Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Fourth Birthday tickers

2010年05月06日

長らく放置しました

mixiに書いていた日記を少しずつ移植しています。
なかなか時間がとれないのでゆっくりになるとは思いますが、またよろしくお願いします。
posted by nonoco at 01:25| Comment(0) | その他

2009年08月07日

もうすぐ夏休み

昨日保育園にお迎えに行ったら、数人の子が寄ってきて、口々に「明日保育園お休みするねん!」「東京ドームホテル泊まるねん!」と嬉しそうに報告してくれました。

うちのお隣の家の家族も今日から帰省らしいし、今日から夏休みの人多いみたい。

ののみーもそういう話がわかる歳になってるので(ていうか去年は夏休みどころじゃなかったし)、早速「のんはどこにも行かへんの〜?」とおねだり。
「何もないよ」というと「ちーちゃんの誕生日くらいに東京のおじいちゃんとこ行こうって言ってたやんか!」と、諸事情で中止にした計画をしっかり覚えてた…

ののみーだけだったら近場のホテルにでも連れて行ってあげてもいいのだけど、ちーがいるからなあ…
夫が休みとれないので一人で二人連れて遊びにはよーいかれへん。

子供の頃よく言われて嫌だったセリフ、「よそはよそ、うちはうち」攻撃を発動するべきかなあ。

そして問題の原因である次女ちーは今日が0歳最後の日です。
二人目はほんと1年が早かった。
posted by nonoco at 09:19| 長女4歳

2009年08月04日

熟れたてフレッシュ

diary_1245108486_189.jpg今朝のののみーの朝食です。らでぃっしゅぼーやでパッションフルーツとブルーベリーが来たので、先々週来て冷凍しておいたパインと、お祖母ちゃんにもらったピーチを加えて並べて4つ勢ぞろい。ののみー大喜び。この4種類を家でそろえられることはなかなか無いかと。ってこのネタわからない人も多いだろうなあ…
posted by nonoco at 08:52| 長女4歳

2009年08月03日

蒸しパン

初めて蒸しパンを食べた3歳頃、「これ蒸しパンよ」と言われて泣きそうな顔をしたののみー。
好きそうなのになんでかな、と思ったら「ママ、これどこに虫入ってるの?」。
そう、彼女は「虫パン」だと思ったのです。

とまあそんなエピソードがあってから1年以上たつわけですが、今朝も朝食に蒸しパンを食べていたののみーがえらそうに妹にレクチャーしていました。

「ちーちゃん、これは蒸しパンって言うんだけどね、虫が入ってるから『むしパン』じゃないのよ。むしって食べるから『むしパン』なのよ。」

いや、それも違うと思う・・・

確かに「『蒸して』つくるから蒸しパン」って説明はしたけれど。
posted by nonoco at 09:32| 長女4歳

2009年08月02日

シンクロナイズドスイミング デュエット決勝

diary_1242923782_193.jpgdiary_1242923782_45.jpg
って感じのこの写真です。
ほんとになんで姉妹って同じポーズで寝るんでしょうねえ。

今日は1年ぶりにIKEAに行きました。
去年はトイレトレーニング完了してないとだめだったので断念した託児サービスみたいなのにののみーを預けようと思っていたのですが(本人も行く気満々だった)、行く時間が遅すぎてサービス終了してました・・・

でもミートボールが1周年記念で99円の激安価格になっていたので、夕食に食べてきました。
ベビーフードもサービスでもらえるし、キッズミールは290円だし、サラダもパンも食べて4人の夕食が1,500円で済むとはお得でした。
posted by nonoco at 00:35| 次女生後11ヶ月

2009年07月29日

初歩き!

今日(というか昨日)は夫がお迎えに行ってくれたのですが、帰宅したらいきなりちーが2歩ほど歩いたそうです。

私が帰宅してからも数歩歩くのを見せてくれました。

というわけで7月28日は初歩き記念日です♪
posted by nonoco at 01:06| 次女生後11ヶ月

2009年07月27日

週末

もーどうにかしてってくらいの発熱バトン。
ののみーが元気になったと思ったら土曜からちーが発熱。
土日だったのでダメージは少なかったけど。

そして発熱のちーを夫にお願いして、土曜日は保育園の同級生のお宅へ天神祭の花火見物(うちからも見えるけど)を兼ねてお邪魔。
本当は誘われてなかったけど、「うちに花火見物にこない?」と付き合いのあるお母さんを誘ったら「実はうちでやるの」と逆に御誘いの電話がかかってきた次第。
どうしようかと思ったけど、保育園で誘われてたののみーが行く気満々だったので、行くことにしました。

私以外にメンバーは4人で、どうやら「延長保育時間にお迎えメンバー」だったのだけど、けっこう頻繁に会っている模様。
私は産休入ってから延長保育メンバーから脱退してしまったので、そういう付き合いが最近あるとはつゆ知らず。
私は友達作りが下手なんだ・・・ということをつくづく実感しました。

あとやっぱり子供が幼稚園に入るような年齢になると子供同士で遊ぶ約束とかもするし、お母さん同士の付き合いもするようになるのかな。
ちょうどそのタイミングで私は産休生活に入ったから、あまり他のお母さんにあわないような早い時間に迎えに行ってたしなあ。

それにしても保育園のいろんな情報がゲットできて目からうろこ。

来てた子たちは女の子が多かったんだけど、もういっぱしの「女子」の付き合い方をしていて、そこの家の子がいきなりお化粧セット(本物!)を持ち出して、みんなでアイシャドウ塗ったりマニキュア塗ったりしてお化粧遊び始めるし。

そんな中でわが娘はお化粧遊びに見向きもせず、しまじろうのビデオを発見して「これ見たい〜」とせがんでひとりで観ていたのでした。

他にも保育園の女の子同士でお手紙交換が流行ってるとか、練り消しを保育園にもってきたりして見せあいっこしたり交換したりとかが流行ってるらしいけど、そんな話にもののみーは全く関与していないよう。
だって本人家で全くそんな話してないし。
そういえば3歳児クラスのころ、お洋服自慢が流行ってるけど、ののみーはそこには加わってない、って話も先生から聞いたことがあったっけ・・・

あんまり女子化してないでマイペースのののみー。
私の趣味的にはOKなんだけど、ちょっぴり心配な気持ちもあったりします。
posted by nonoco at 00:26| 長女4歳

2009年07月22日

ブルーだ

しんどいって言うから昼間寝させたら、夜全然寝ないで寝たのは11時過ぎだった長女。

当然朝起きず、熱は無いのにしんどい、しんどいと泣いて、あげく吐いてしまった。

前に12時過ぎまで寝なかった時も朝起きてから吐いたっけ。

結局夫が休むことにしてまた保育園欠席。
私も会社大遅刻。
今月多分半分くらいしか登園してないと思う…orz

最近「美味しんぼ」読んでるのですが、乳飲み子抱えてるのに平然と「両親に預けて」とか言って海外出張やら飲み歩きとかしてるのを見てイラッとくるのは私だけですか?
posted by nonoco at 09:18| 長女4歳

ののみーと二人

今日はちーを保育園に預けたので、発熱中のののみーと二人で過ごしたのですが・・・

4歳児と二人ってなんて楽なんでしょう!

ちーがいるといないとでこんなに違うとは。
ののみーは後追いしたりはしないし、言えばわかるので、私も掃除や洗濯を普通にできるし。
ご飯も自分で食べてくれるし、トイレも自分で行ってくれるし。(時々失敗するけど)
一人っ子のままだったらこんなに楽な生活だったのね・・・って感じ。

それでも、ののみーは母親を独り占めできて喜んでいるかと思いきや、もう午前中から「早くちーちゃん迎えに行こう、早く行こう」としつこかったのでした。
もうちーのいない生活は考えられないのかな。

diary_1232477135_238.jpg写真は日曜日に夫の実家でバーベキューしたときに靴デビューしたときのものです。
この日はファミリアの帽子もかぶっていったのですが、
「あらー、帽子かぶっちゃってー。買ってもらったのねー」
「いえ、お姉ちゃんのお古です・・・」
「靴買ってもらっちゃってー」
「いえ、これもお古・・・」
という会話が繰り返されたのでした。
ちなみに着てる服も元はののみーのなんで、お古でないのはスタイと靴下だけという・・・

diary_1232477135_135.jpgこれはいつの間にかコップ使えるようになっていたので記念写真。(服はびしょびしょにしたけど)
そういえばののみーも知らん間にコップが使えるようになっていたんだっけ。
保育園さまさま。
posted by nonoco at 00:52| 次女生後11ヶ月

2009年07月21日

今日も…

会社に行けません(涙)
今日は長女が発熱ですが、ほんと交代で病気してくれます。
まともに仕事できません。

ここまで休みまくりだと病児保育利用したいところだけど、夫がかわいそうだから駄目っていうし…
つらい。

ところで最近のちーですが、食欲が急に増してきました。
お粥があまり好きでなくて、よくべーっと出していたのが、普通のご飯だったらよく食べるなど、だいぶ大人に近いものを食べるようになってきました。

伝い歩きや独り立ちはすっかり上手になり、一歩だけなら歩きかけています。
フルネームを呼ぶと手をあげたり、バンザイやパチパチなど芸も増えてきました。
もうすぐ一歳ですからねえ。
posted by nonoco at 09:36| 次女生後11ヶ月

2009年07月16日

あーあ

またちー発熱で呼び出し…
まともに出勤できた週がまだ無いような気がする

姉の方は昨日から無事登園できるようになりました。
「久しぶりの保育園どうだった?」と聞いたら「むっちゃ楽しかった〜♪」と言っておりました。
posted by nonoco at 15:59| 次女生後11ヶ月

2009年07月14日

暑い!

夫に交代してもらって久々の出勤です。
しかしなんだこの暑さは!
蝉もなきだしたし。ののみーは「蝉がないてる!」と喜んでいたけど。

昨日の診察では、ののみーの反対側のほっぺは「触った感じ腫れてない」のだそうです。
明らかに丸顔になっているんだけどなあ。
本人も時々痛がっているし。

でも最初の腫れもまだひいてないのでまだ登園は無理。
しつこいようですが本人元気いっぱいなのです。

ちーは熱が下がったので午前中の1時間だけ登園させて、計測受けて給食食べさせてもらいました。

計測の結果、
身長 69.3cm
体重 7.4kg

相変わらず愛称通りのおチビちゃんですが、2ヶ月前(先月は計測の日に休んだので)と比べ、身長が5pも伸びてます。
先生もびっくりして計り直したそう。
まあ前の計測が間違いだったのかもしれないけど。

それに比べて体重は200gしか増えてないってとこれが姉とそっくりなのでありました。

ちなみに身長体重ともクラス最低値でした。
posted by nonoco at 08:46| 長女4歳